全てはここが始まり『宇宙よりも遠い場所』

f:id:naru443:20210702234113p:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B078TMJR5F/ref=atv_dp_share_cu_r

面白い:★★★★★

テンポ:★★★★★

笑える:★★★★★

泣ける:★★★★★

深い :★★★★★

また観たい:★★★★★  満点!!!

オイラが自称アニヲタになるきっかけとなった作品。これを観なかったらアニメなんてケッとバカにして、無縁の生活をしていたと思う。それほど衝撃の感動もの!

 

当時はこのキャピキャピした類の絵にも嫌悪感があったのに、どうして手に取ったんだろう? 覚えてない。でもこれ観て女子高生いいじゃん!って思ったし、何度みても泣ける自信ある。そして今、また11話のあのシーンをみて泣いてしまった。。

アニメ史の殿堂入り確定の名作。

 

背景

ファンには『よりもい』で親しまれる作品。日本で人気が爆上がりする前に、ニューヨーク・タイムズが発表した「ベストTV 2018 インターナショナル部門」(The Best International Shows)に選出され、海外で評価された異例の作品。

 

特筆① 女子高生への偏見を見事に砕いてくれた!

今時の女子高生って~、と勝手な偏見を持ってたオイラは木っ端みじんにされちゃった。女子高生が、しかも今時のごく普通の女の子たちが本気で南極目指すところが &%!$&※~~!

f:id:naru443:20210315135937p:plain この20年、ほぼTVアニメを観なかったオッサンが『宇宙よりも遠い場所』を大好きになるまでの話 | WHAT's IN? tokyo

それでいて、女子高生の等身大がかわいく描かれてて、萌えまくり。

そしてこの名シーン

「今更なによ、ざけんなよ!」 ビビィ~!!涙腺崩壊。

f:id:naru443:20210315140637p:plain

 

特筆② 海外でも大絶賛!

海外からも大絶賛されてることに、オイラはひどく驚いたし、感激した。日本の女子高生の独特な感覚が、海外でも理解され、しかも受け容れてもらえるって、なんかすごくうれしい。

 12話で涙腺崩壊の様子。

f:id:naru443:20210315141048p:plain

 

終盤はどの回も感動で涙腺崩壊し、ハラハラ~っと泣き崩れて茫然としたところにエンディングが流れてきて、静かに余韻に浸って終わるんだよね。よかったなぁ。

f:id:naru443:20210315143035p:plain

特筆③ 当たって砕けろ!それでいいじゃないか

それぞれが日常で抱えた行き場のない人モヤモヤを、4人になることで半ば勢いで乗り切ってしまうという… そしていつのまにか逞しくなってる…。理屈じゃない、計算のない行動がキラキラ眩しい~。

宇宙よりも遠い場所』のレビュー:(5.0) - アニメノギス f:id:naru443:20210315140210p:plain

 

彼女たちを囲む大人たちも、大人ならではの葛藤と戦ってて… それでも夢を諦められない、こうしたキラキラを大事にしていてすんごく魅力的なキャラ揃い。もう全てが眩しい~。

f:id:naru443:20210315140341p:plain f:id:naru443:20210315140420p:plain

後先考えずに、まずは飛び込んでみればいいじゃんっ!

そしたら人生はもっと色づくんだよ、そう勇気づけてくれる素晴らしい作品だった。