絶賛! おまえうまそうだな

f:id:naru443:20210314125520p:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B086ST247S/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_14

 

面白い:★★★★★

テンポ:★★★★★

笑える:★★★☆☆

泣ける:★★★★★

深い :★★★★★

もう一度観たい:★★★★★

 

いやなに、こんな子供っぽい作品は大人が見るもんじゃないって思ったんよ、はじめは。ところがこの作品、アマゾンプライムの評価5つ星なんすよ。騙されたと思ってみたらドハマり!

泣いて泣いて、もう一回見返して泣きました。これは完全に、キープして何度も観たい作品リストに入りましたね。

 

背景

後で知ったけど、元々は絵本なんす(ポプラ社)。 …やっぱり児童書じゃん!って思いきや、侮れん。人気絵本作家・宮西達也の大ヒット作「ティラノサウルス」シリーズがアニメ化されたものです。

f:id:naru443:20210314130307p:plain

オイラ的にはアニメがおすすめ。声優さんの声とか動きとか合ってるから。

 

特筆① 深い!

物語では、肉食恐竜と草食恐竜は一緒に暮らせるか?っていうのが根底にあるんだけど、肉食竜にとっちゃぁ草食竜は遺伝子のレベルで食糧、みればヨダレがでちゃうわけで。自分は我慢できても仲間は食べようとするから、結局自分が群れから離れるしか方法はないのかって。。。

 

人間社会でも同じようなシーンはたくさんあるように思う。黒人と白人、GLBT、諸々。そこで何が試され、結局大事なものはこれなんだって思わされた。

 

おおぉ~、らしくもなく真面目に語ってしまったけど、親しみやすいアニメという形で、作者が大事とするものをズドンと訴えてくる。それが腹に落ちる。アニメが最大限に生かされた作品。

 

特筆② ウマソウ、あざといのに許せる~!

ある日見つけた卵からかえったのは草食恐竜で…「おまえ、うまそうだな」と食べようとしたら、赤ちゃんはハートを「うまそう」と名付けた父親と思って懐いてしまい…食べれなくなっちゃう。ここから「うまそう」との親子生活が始まるんだよね。

f:id:naru443:20210314130944p:plain

 

で、ウマソウがやたらかわいさをアピールしてきて、初盤はちょっと引いたんだけど、いつのまにかどうでもよくなった。かわいいもんは、かわいいんだ!それでいい。健気すぎて涙でる。

f:id:naru443:20210314140156p:plain


くそぅ! 小さいから逆に(心の)強さが引き立つというギャップを巧みについてきたなーっ! 

 

特筆③ たった3話に凝縮された笑いと涙

シリーズものとはいっても、たったの3話。騙されたと思って観ようかなって気になる短さがイイ。その中で、いっぱい泣かされ、いっぱい笑わされ、いっぱい考えさせられる、むっちゃ詰まってるじゃん!

 

最後まで名乗らないバクーも超クールだわ。

f:id:naru443:20210314140741p:plain


とにかくこれは一度観てほしい超おススメの作品。